過敏性腸症候群ガス型の対策とは. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 過敏性腸症症候群は、下痢や便秘、腹痛やお腹の張りが慢性的に繰り返して起こる病気です。, でも、胃腸科などで血液検査や大腸内視鏡検査などをしても、炎症や潰瘍などの異常はないにも関わらず、機能的には異常があるというのが特徴です。, 便通異常の視点で大きく「便秘型」、「下痢型」、「下痢・便秘交互型」に分類されていますが、その他の症状として腸にガスが溜まりガスが良く出てしまう「ガス型」があります。, 過敏性腸症候群は症状によって上記のように、4つのタイプに分けられますが共通する原因に心理的なストレスが影響していることが挙げられます。, 今までの研究では、過敏性腸症候群になっている人は腸内細菌のバランスが崩れ腸内環境が悪化しているといわれています。, 腸内環境が悪くなっていると悪玉菌が優位になっているため、肉などを食べると未消化のタンパク質を腐敗させスカトール、インドール、硫化水素、揮発性アミンなどのガスを発生します。, 発生したガスの多くは腸壁から吸収されますが、吸収されなかったガスはオナラとして排出されます。, タンパク質の分解のときだけでなく、糖を分解するときや食物繊維が多いときもガスが発生します。, 腸の運動は強過ぎると便の移動が起こり、下痢や便秘とともにガスも発生しやすくなります。, 本人にはあまり意識はありませんが、緊張するとよくツバを飲み込む場合がありますが一緒に空気も飲み込みます。, また、よく噛まないで食事を早く食べる場合も食物と一緒に空気を飲み込んでしまいます。, 過敏性腸症候群の各タイプ共通の原因の心理的ストレスについては、十分な睡眠時間の確保、自分の好きなことをやってゆったりとしたり、入浴するなどしてストレスを溜め込まないようにします。, 休養を確保するとストレスを感じていた時に働いていた交感神経に替わって、副交感神経が働きますので自律神経のバランスがとれてきて腸の動きも良くなってきます。, 運動時には交感神経が働き、運動後のリラックス時には副交感神経が働き自律神経系にメリハリをつけることができるので、ガスの発生や便通異常の改善が期待できます。, 肉などの脂肪の多い食品を多く摂ると、腸内細菌の悪玉菌を増やしてしまい臭いガスを発生させる原因ともなります。, 食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とがありますが、過敏性腸症候群の症状では不溶性食物繊維はかえって腸を刺激して悪化する場合がありますので、注意が必要です。, さらさら、ねばねばする水溶性食物繊維は水分を吸ってゼリー状になりますので、便痛を改善します。, 乳酸菌を摂ることによって、腸内環境が改善され善玉菌が増えてきますので、便通が改善されます。, 過敏性腸症候群は、腹痛、下痢や便秘、ガスやお腹の張りなどの症状が繰り返して起こる慢性的なお腹の病気です。 お腹の病気といっても腸の中に炎症や潰瘍がある[…], 腸には特に異常はないのに、どうも最近便の調子が悪い… ということはありませんか? その他にも ・下痢でトイレに頻繁に行く ・便秘が続いて、お腹が痛い […], ・便秘気味の人は座りっぱなしは良くない。 ・身体を動かすと腸の動きがよくなるので、毎日適度な運動をするとよい。 などを聞いたことがありませんか? これ[…]. ガスは一部、体内に吸収され、分解されます。しかし、それ以外のガスは胃や食道に入った不要な空気と一緒に肛門から排出されます。これがオナラです。, オナラは、7割が空気で残りの3割が腸内で発生したガスで構成されています。空気は無臭ですが、臭いの元となるのは腸内のガスです。, 腸内ガスの成分は、硫化水素(腐った卵のような臭い)、アンモニア(尿の臭い)、スカトールやインドール(便の臭い)です。これだけの嫌なにおいの元があれば、オナラの臭いが強くなる道理です。, オナラは、口から取り込む空気も関係しています。空気を多く飲み込んでしまうと、おなかが張ったり、げっぷやオナラがよく出るようになります。過敏性腸症候群においてこれは無視できないところです。, 食事の影響も無視できません。炭酸飲料を控え、食物繊維を摂り過ぎないのがポイントです。, 低フォドマップ食も効果があるとされています。このほか、カフェイン、乳製品、アルコール、タバコなども症状を悪化させるので要注意です。, IBSの主たる原因は、「心理社会的ストレス」です。例えば肉親の死、家庭内の不和、離婚、転職などの不幸な事態が引き金になって発症することもあります。, 職場での人間関係のトラブルや人前で緊張を強いられる発表をしなければならないということが重なって発症するケースもあります。, 朝食後、出勤の時間に追われ、ゆっくり排便する余裕がなく、便意を催しても排便や放尿ができない満員電車に乗らなければならないというのもストレスです。, ストレス環境を一気に改善することはできませんが、日常生活の中で、ストレス発散の方法はいくらでもあります。IBS克服の第1歩は、自分なりのストレス発散方法・対処法を身に付けることです。, 食事を一気に詰め込んでしまったり、よく噛まずに飲みこんでしまうような食べ方は、ご飯と一緒に空気を沢山飲み込んでしまうので、避けるべきです。, 早食いを避け、よく噛んで食べるという食べ方に気を付けるようにしましょう。また、熱い飲み物はすすりながら飲むことが多いので、実は余分に空気を飲み込んでしまうことになります。, 生活習慣を改善し、バランスのとれた食事を規則正しくとるようにしましょう。生活のリズムを正すポイントをいくつかあげておきます。, ネットには専門家のガス抜きのヨガやマッサージの方法がアップされています。参考にしてみてください。, 1)あおむけに寝て、両ひざを抱えます。 All rights reserved. 過敏性腸症候群の各タイプ共通の原因の心理的ストレスについては、十分な睡眠時間の確保、自分の好きなことをやってゆったりとしたり、入浴するなどしてストレスを溜め込まないようにします。 (『腸内細菌と過敏性腸症候群』 著:福土 審 2015) また、不登校を引き起こしやすい過敏性腸症候群のガス型の方は、小腸内に細菌が異常繁殖していることも分かっています。 過敏性腸症候群で悩む中学生の方の対策とは? 3)体を元に戻し、息を吸って、また繰り返します。, オナラは命に関わる重大な症状ではありませんから、病院に行って治そうという人は稀です。それに、なんだか恥ずかしいという気持ちが先だって、ますます病院の敷居が高くなりがちです。, しかし、IBSガス型は、オナラそのものの苦痛より、それが周りに与える影響を気にして心に負荷がかかる症状です。その結果、何らかの精神疾患を誘発するリスクも含まれています。. 健康ぴたはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。. 2006年 北里大学大学院卒 2008年 平塚共済病院内科医長を経て小田原銀座クリニックに入職、その後院長に就任 2013年 12月には当院久野銀座クリニックを開業, 早期発見、早期治療を心がけ、健康で心豊かな人生を歩んでいただくことを願っており、内科・消化器内科を中心に幅広い情報の発信に努める。, 過敏性腸症候群には、症状により、下痢型、便秘型、交代型、そしてガス型の4つの型があります。, ガス型とはつまり、おならが出やすいことです。おならは恥ずかしい症状と感じ、なかなか相談できずに一人で抱え込んでしまうケースも少なくありません。, 過敏性腸症候群の中でもガス型は、ガスが腸内に溜まり、頻繁にガスが出る、お腹が張って苦しいなどの症状があります。また、ガスだけでなく下痢の症状もあるため、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。, 健康な腸であれば、それほどガスがにおうことはありませんが、過敏性腸症候群の場合、においが強くなる傾向があります。, そのため、ガス型に悩んでいる人の中には、「人前でおならが出てしまったら」という不安から、精神的な負担を抱える人もいます。, 過敏性腸症候群の原因といわれているストレスが溜まると、副交感神経の働きが弱まり、腸の働きも弱まってしまいます。, 反対に、ストレスが原因で腸の動きが活発になることもあります。腸の動きが活発になることで、ガスが発生します。, 食べたものが長時間、腸内に溜まっていると、悪玉菌が腐敗させてしまい、それがガスとして腸内に溜まってしまうので、おならの臭いが強くなってしまいます。, 緊張やストレスなどにより呼吸が乱れることで、空気を通常よりも多く吸ってしまっていることも、原因の一つとして考えられます。, ガスの溜まりや便秘の症状の改善が期待できます。ウォーキングなど軽い運動を毎日続けることが効果的です。運動時間は長時間ではなく、15~30分程度で十分です。, 野菜はものによって、水溶性や不溶性に分かれます。きのこや海藻類などの水溶性食物繊維が豊富なものを意識してとるとよいでしょう。, ごぼうなど不溶性食物繊維の摂りすぎは、腸への刺激が強く、便が固くなり、よけいに出にくくなることもあるので注意が必要です。, 穀物、豆類、熟していない果物、ナッツ類などに多く、ザラザラしたものやボソボソしたもの, 動物性たんぱく質は腸の悪玉菌が増え、ガスのにおいも強くなるため、治療中は控えるようにしましょう。, また、乳製品も動物性たんぱく質であることから、症状を悪化させてしまうので症状がひどく出ている時には控えましょう。, カフェインやアルコール、たばこなどは刺激物であることから、症状を悪化させてしまいます。, 適量を規則正しく食べることで、一時的に胃の中が空になり、腸の煽動運動が起こりやすくなると、便秘の解消にもつながります。, 便秘が続くとガスも溜まり、においも強くなってしまいます。ただし、冷たい水は腸を冷やしてしまうので、常温の水を一日に2リットルを目安に飲むようにしましょう。, 運動療法と食事療法で改善しない場合は、薬物療法や漢方などを取り入れている病院もあります。, 腸の運動を整える薬や、プロバイオティクス(ビフィズス菌や乳酸菌など生体にとって有用な菌の薬)、また水分を吸収し便の水分バランスを調整する薬などが処方されることが多いです。, 過敏性腸症候群は、ストレスが主な原因といわれています。そのため、ストレスを軽減することが最も重要です。, できるだけストレスを感じない環境をととのえ、夜はゆっくりとお風呂につかる時間を作るなど、息抜きの時間を持つように心がけましょう。, 決まった時間に起き、決まった時間に食事をとることで体のリズムが整い、腸の働きも活発になります。そうすることで排便のタイミングも整ってきます。, しかし、できるだけ早く病院を受診し、適切な治療をすることで改善ができます。困った時は一人で悩まず、医師に相談してみましょう。, ご自宅や職場の近くで消化器内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。口コミやクリニックの特徴を確認することができます。, このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(ゴールド)付与の認定を受けています。. IBSの下痢型では、通勤や通学の電車の中、あるいは会議中など、トイレに行きたくても行けないような不安な場所で起こります。ガス型でも同じです。, これらのプロセスは、IBSが、ストレスと不安という精神的なものと深くかかわっていることを示すものです。, 緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまうこともガスの発生と無縁ではありません。, 空気を多く飲み込んでしまうと、おなかが張ったり、げっぷやオナラがよく出るようになります。. © Copyright 2020 健康ぴた. 過敏性腸症候群には、症状により、 下痢型、便秘型、交代型、そしてガス型の4つの型 があります。 ガス型とはつまり、おならが出やすいことです。おならは恥ずかしい症状と感じ、なかなか相談できずに一人で抱え込んでしまうケースも少なくありません。 過敏性腸症候群のことを略してibsと呼んでいます。このibsにもタイプは色々あります。ガス型の過敏性腸症候群はどのように治療すると良いのでしょうか。また、薬を服用すれば完治することは可能なの …

スポンサーリンク 2)息を吐きながら両腕でひざを胸に引き寄せ、上体を起こします。このとき、太ももを下腹に押しつけ、お尻を持ち上げ呼吸を5回します。これで自然にガスが抜けます。 検査をしても腸には異常がないのに、ストレスがかかった状態になると、腹痛、下痢、便秘などの便通異常を慢性的に繰り返す症状を過敏性腸症候群(IBS)といいます。, IBSは、便の形状によって下痢型、便秘型、混合型などに分類されますが、このほかにガス型というのがあります。, ガスが腸内にたまる、ガスが動くことで腹痛になる、頻繁にガス(オナラ)が出るというのがIBSガス型の症状です。ガスだけでなく、下痢も発生しますからトイレの心配もしなければなりません。若い女性にとっては、下痢型、便秘型以上に深刻な症状です。, 頻繁にオナラが出るだけで十分に困ったことなのに、ガス型のオナラの臭いは強いと言われています。ですから、ガス型の人は、オナラが出る心配のほかに、臭って周囲に迷惑をかけるのでは、と心配になり、心理的にかなり深刻な悩みを抱えることになります。, 女性の場合は、周囲に相談することもできず、心理的に追い込まれてメンタル面で非常に不安定な状態に陥るケースが少なくありません。, IBSの下痢型では、通勤や通学の電車の中、あるいは会議中など、トイレに行きたくても行けないような不安な場所で起こります。ガス型でも同じです。してはならない場所や時にオナラがでます。, そのことを意識すると、その緊張がまたオナラを誘発します。これらのプロセスは、IBSが、ストレスと不安という精神的なものと深くかかわっていることを示すものです。, 「満員の通勤電車の中でオナラ出たらどうしよう」、「オナラの臭いで周囲の人に迷惑をかけたらどうしよう」、「恥ずかしいったらありゃしない」・・・。, ガス型の人は、いつもこんな事態を想像し、オドオドして暮らしています。これは、かなり深刻な不安です。, そして、こうした事態が起きる場所や時を避けるようになりがちです。つまり、通勤や通学が苦痛になり、日常生活に支障をきたすようになり、精神的に危うい状態に追い込まれていきます。, ガス型の深刻さは、症状そのものより、症状がもたらす結果にあるといっても過言ではありません。, IBSの原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、ストレスが絡んでいることは間違いのないところです。, 脳にストレスがいくと、そのストレスが自律神経を通して胃や腸に伝わり、胃や腸の運動異常を引き起こします。その結果、腸内環境が乱れ、腸内で異常にガスが発生します。, また、緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまうこともガスの発生と無縁ではありません。, オナラは、空気と腸内のガスが混ざったものです。腸内のガスは、食べたもののカスが腸内で発酵して発生します。一方の空気は、食事や呼吸時に肺に行かず、胃や食道へと取り込まれてしまったものです。 検査をしても腸には異常がないのに、ストレスがかかった状態になると、腹痛、下痢、便秘などの便通異常を慢性的に繰り返す症状を過敏性腸症候群(ibs)といいます。 ibsは、便の形状によって下痢型、便秘型、混合型などに分類されますが、このほかにガス型というのがあります。 © Copyright 2020 サイコセラピー研究所. All rights reserved. 過敏性腸症候群は急な下痢がおそってきたり、便秘や腹痛、腹部膨満感などの症状が繰り返して 起こります。 乳酸菌サプリは過敏性腸症候群の症状改善にも効果的です。乳酸菌革命はオリゴ糖も入っているので、一層効果的!.



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